小学生 英語でプロジェクト制作と発表

江別の英語教室アリスター、

小学生クラスではユニットのまとめとして

自然についてのmural(壁画)を作成し、英語の文章で発表しました。

クラフトやプロジェクト制作は生徒の皆さん、やはり一番真剣に、

かつ楽しんで取り組んでいる様子が見られます。

 

葉っぱや花、石など、自然のものを生徒の皆さんに持ち寄ってもらい、

グループで壁画を作成、そして複数形を用いた文章で、

自分たちで作った壁画について発表してもらいました。

 

muralという単語を皆さん聞いたことがあるでしょうか?

当たり前にこの単語を知っているという方は少ないのではないかと思います。

ちなみにこの単語は辞書では「レベル10 英検1級以上の単語、学校での水準:大学院以上」となっています。

Weblio辞書 mural

 

義務教育の英語では一生出てこないような単語でも、

ネイティブ用の絵本や教本では

幼児の年齢や小学生の年齢で当たり前に出てくる事が多々あります。

 

一つ一つ時間はかかりますが、生徒の皆さんには、学校では習わないそういった単語にも

触れてもらうとことで英語の世界をますます広げるきっかけにもなってもらえればと思います。

 

 

3~4文程度の文章でも、小学生にとって暗記して発表するのはとても大変な事ですが、

今回は自分の言いたい事を選び、何度も何度も練習して発表に挑みました。

発表の様子は動画撮影して保護者の方とシェアさせて頂きましたが、

生徒の皆さん、全くプレッシャーに負けず、堂々と発表する事ができていました!

 

江別野幌の英語教室アリスター 体験やお問合せ申し込みはHPから