マイリトルポニー

幼児におススメの無料英語動画!

江別野幌の英語教室アリスターです。

アリスター英語教室では週1回のレッスンの他に
英語に興味をもってもらったり、
より英語に触れる時間を確保するため、
英語での動画や映画をおうちで見る事もお勧めしています。

第二言語学学習の専門家 津田塾大学の稲垣善律先生によると

英語を効果的に学習するためには
「英語圏の人、文化、社会に触れる事」も大切だとの事。

英語圏の人々への興味の度合いが大きければ大きいほど英語を学ぼうとする意欲は増していきます。
だから、興味を持つ第一歩として、まずは英語圏の人・文化・社会に触れる事が大切です。
洋画を吹き替えではなく字幕から見るのもよいですし、
英語圏からの留学生と友達になるのもよいでしょう。

引用元:第二言語習得の研究者に聞いた 効果的な英語学習法

4歳くらまでは日本語以外のアニメも嫌がらずに見てくれる場合多いようです。
嫌がる場合は無理をせず、ご機嫌を見ながら少しずつ生活の中に取り入れていってはいかがでしょうか。

ディズニー映画やピクサー映画などを英語音声で見る事もよいですが、
テレビや動画サイトなどでお気軽に視聴できるお勧めのアニメをご紹介いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=TvBwSh53hVQ&t=90s

YOUTUBEでも見られますが、Eテレ 毎週土曜 午前8時35分放送でも音声切り替えをすると英語音声で見られます。

こちらはジョージが猿語?しか話さないので、英語に音声を切り替えても割と子ども達は抵抗なくすんなりと見てくれる傾向があります。
赤ちゃんから~幼児まで男女ともにお勧めです。

ペッパピッグ

https://www.youtube.com/watch?v=wJ_P8XvobIQ

こちらはイギリスの子供たちにも大人気アニメです。
こちらもYOUTUBE他 テレビ東京系 土曜7時から2か国語放送中です。

こちらは赤ちゃんから小学生低学年くらいまで楽しめます。
アメリカ英語のアニメが圧倒的に多いですが、これを見るとイギリス英語のアクセントにも触れられます

パジャマスク

英語タイトルは「PJ MASKS」といいます。
PJはパジャマの事です。

昼間は普通の小学生が、夜になると悪と戦うヒーローに!という設定です。
ヒーローものというと男の子のイメージが強いですが、
女の子のヒーロー(heroine)もいます。絵柄もかわいく女の子でも楽しめます。

こちらもYOUTUBE他 テレビ東京系 土曜朝7時からの枠で2か国語放送中です。

但し、赤ちゃんにただDVDをひたすら見せているだけでは全く学習効果がないという研究結果もあります。

週1回程度の短時間のネイティブとのセッションを設ける事により、学習効果は得られたとの事です。こちらについては後日詳細をお伝えしたいと思います。

動画視聴は適度にして、対面のレッスンと組み合わせて英語の興味をもってもらうのがよいですね。

江別野幌の英語教室アリスター 体験やお問合せ申し込みはHPから