英語でなんて言う?クリスマス編

江別野幌の英語教室アリスターです。

日常的にみかけるものでも、英語でどう言うのかわからないものって

結構ありますよね。

 

今回はそんな物の中からクリスマスにちなんだ単語をご紹介します。

まずはツリーに巻き付けたり、お部屋の飾りつけに使うキラキラのしゃらしゃら

日本語ですら、正式名称がわかりません(笑)

 

これはtinsel と言います。発音はティンソル、ティンスルに近いです

そして、こちらのツリーやリースなどに飾るキラキラの玉
こちらも正式名称はよくわからず、ボール、玉、ミラーボール?などと呼びますよね。
こちらはbauble と言います。発音はボーブルに近いです。

但し、こちらはイギリス英語との事です。
アメリカではただのballと呼ぶらしいです。

そして壁に飾るこれ、日本では靴下、とかサンタの靴下、クリスマスの靴下、等と言いますね。
これはchristmas stocking クリスマスストッキングと言います。

ストッキングと言えば女性がよくはく、タイツの黒いのや肌色のを思い浮かべますが、
こちらは英語ではpantyhose パンティーホースと呼びます。

 

アメリカやイギリスではこのstockingにはクリスマスイブの夜、
サンタさんがキャンディーや小さいプレゼントなどのおまけ的なプレゼントを入れてくれるそうです。

 

江別野幌の英語教室アリスター 体験やお問合せ申し込みはHPから